---------------------------------------------------------------
こちらでは、[第1回]RiPuS☆ライブの様子をご紹介しています。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました☆

今後のイベント予定はこちらでご確認ください↓
[RiPuS☆WeB] http://ripus777.web.fc2.com/
---------------------------------------------------------------

♪ステージ詳細

RiPuS☆出演メンバー
[CAST]
初音ミク=ぷちこ(RiPuS☆)
鏡音リン=RIA(RiPuS☆)
マスター+音響=zenrin
マスター+パーカッション=JIN
[guest]MEIKO=雅香
[guest]KAITO=ひかる
[概要]
RiPuS☆がVOCALOIDコスプレで
ボーカロイドオリジナル曲をお送りします。
セリフを交えて進める、ストーリー付きライブステージ!

♪イベント詳細

ステージの様子
イベントタイトル
「VOCALOIDじゃナイト〜酒池☆ミクリン〜」
内容
RiPuS☆オンリーのボーカロイドコスプレライブです。
日にち
2008/12/21(日)
時間
OPEN(女性コスプレイヤー限定)=15:30
OPEN(一般)=16:00
START=16:30
場所
三宮 LAGUNA BEACH 
Tel 078-391-5202
神戸市中央区下山手通2-16-2 サンビルB1 (生田神社西・チキンジョージ裏)

♪ステージPHOTO

『酒池☆ミクリン』
記念すべき第1回の酒池☆ミクリンです。…っていうか、第2回があるなんて思ってませんでした。
ステージタイトルは「ミクとリンだから!」と安易につけたもの。だって第2回があるなんて―(以下略)

この文章を書いている現在(ライブ終了から1年以上経っている)から見ると
初回ならではの試みが満載のステージでした。
なので そのあたりを中心に、ステージ写真に適当な解説(by RIA)をおりまぜてご紹介します。
写真は飛行夢さん、まりんさんからいただきました♪

RiPuS☆STAGE-PHOTO[1] RiPuS☆STAGE-PHOTO[2]
ライブが始まるよ!というアナウンスの後、なぜかステージに箱が配達されてきました。

RiPuS☆STAGE-PHOTO[3]
なんと、箱からRiPuS☆登場! VOCALOIDらしく(?)始めたかったんです。
箱を運ぶところからやったのは後にも先にもこれっきり。大変なので、もうやりません(笑)

RiPuS☆STAGE-PHOTO[4] RiPuS☆STAGE-PHOTO[5]
箱から出てきたのはVOCALOID×2体。初音ミク(=ぷちこ)と、鏡音リン(=RIA)。
ステージで演奏を始めようとしていたマスターの元に、突然VOCALOIDが届いたのです。
マスターは「面白そうだから」と使ってみることに。

RiPuS☆STAGE-PHOTO[6] RiPuS☆STAGE-PHOTO[7]
マスター役&音響担当として、zenrinさんとJINさんに出演していただきました。セリフあり☆
こちらも第1回だけの設定です。
RiPuS☆STAGE-PHOTO[8] RiPuS☆STAGE-PHOTO[9] RiPuS☆STAGE-PHOTO[10]
ミクとリンはマスターが指示すると歌います。なんとなく踊ったりもします。
(注:本家の本物=ソフトウェアであるVOCALOIDは踊りません。というか、歌ってる姿自体 見えません)

RiPuS☆STAGE-PHOTO[11] RiPuS☆STAGE-PHOTO[12] RiPuS☆STAGE-PHOTO[13] RiPuS☆STAGE-PHOTO[14] RiPuS☆STAGE-PHOTO[15]
ミク単体で歌唱プログラム実行中。曲はsurpercellの『メルト』。
ソロもあったんですねー。やっぱりこれも初回だけ。
ちなみに、ストーリー上なぜ1人になったかと言うと…リンが脱走したから☆

RiPuS☆STAGE-PHOTO[16] RiPuS☆STAGE-PHOTO[17] RiPuS☆STAGE-PHOTO[18] RiPuS☆STAGE-PHOTO[19] RiPuS☆STAGE-PHOTO[20]
リン単体で歌唱プログラム実行中。曲は同じくsurpercellの『ワールドイズマイン』。
この時のリンは、第2回以降と衣装がいろいろ異なります。さてどこでしょう?
…とりあえずメイクが薄いね。

RiPuS☆STAGE-PHOTO[21] RiPuS☆STAGE-PHOTO[22] RiPuS☆STAGE-PHOTO[23]
曲目は客席が近いのを利用してのネタものから、バラードまで全10曲。
ほぼフルバージョンで歌っていました。(今は時間の都合上、カットしているものが多いです)
RiPuS☆STAGE-PHOTO[24] RiPuS☆STAGE-PHOTO[25] RiPuS☆STAGE-PHOTO[26]
ミクとリンを使い慣れてきた頃、ステージに新たなVOCALOIDが乱入!
MEIKO(=雅香)とKAITO(=ひかる)と名乗る2人は、ミクとリンより前に開発された先輩VOCALOIDです。

RiPuS☆STAGE-PHOTO[27] RiPuS☆STAGE-PHOTO[28] RiPuS☆STAGE-PHOTO[29]
…いきなり画面が派手になりますね!
ゲストとして登場してもらった2人。一緒に1曲歌ってみました♪
VOCALOIDはいっぱい揃うとより楽しくなると思うのです。
RiPuS☆STAGE-PHOTO[30] RiPuS☆STAGE-PHOTO[31]
RiPuS☆のVOCALOIDは曲の合間にしゃべります。その方が楽しいから。
「他3人のノリについていけない・・・」 リンちゃんはツンデレ寄りのクール系。
「楽しいー!!」 ミクさんはテンション高めの天然系。
…というキャラ設定。一般の認識とは違うかもしれません。

RiPuS☆STAGE-PHOTO[32] RiPuS☆STAGE-PHOTO[35]
と、こんな感じで約1時間の第1回VOCALOIDライブが終了。
そして第2回ライブのお誘いをいただくのは…なんと2日後の話。素敵に早すぎる…!
その第2回ライブの様子については別ページにて。
第2回:RiPuS☆、ライブハウス進出の巻!
第2回ライブPHOTO
RiPuS☆ライブを観たくなってきたぞ!って方は、勢いに乗せて次回のライブへGO!
スケジュールは[RiPuS☆WeB]LIVE&PHOTOページでご確認くださいね♪

RiPuS☆へのリクエスト・メッセージはこちらまで→お問い合わせフォーム
inserted by FC2 system